【Digital-BAKA】

アクセスカウンタ

zoom RSS iBUFFALO NFC tag搭載 「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」 レポート

<<   作成日時 : 2014/03/12 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、NFCに対応したBluetoothマウスを紹介したいと思います。

画像

↑↑写真は、iBUFFALOさんのNFC tag搭載「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」※ブラックです。
実売価格は1400円前後となります。

「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」 主な特徴

画像


●Bluetooth 3.0に対応したBluetoothマウス
●パソコンやタブレットにかざすだけで接続可能な「NFC tag」を搭載 ※一部のAndroid端末に対応
●NFC非搭載のパソコンやタブレットでも接続可能 ※ピンコード不要
●高い読み取り性能を持つBlueLEDセンサー ※青色LED搭載
●別売のUSBレシーバーで、Bluetooth3.0非対応パソコンにも対応
●6色のカラーラインナップ ※ブルー、コーラルレッド、グリーン、サーモンピンク、ブラック、ホワイト
●アルカリ乾電池を使用時の目安 連続動作時間 約169時間
●外形寸法(幅×高さ×奥行) 60×100×35mm
●質量 約58g(電池含まず)


VAIOブランドのNFC搭載マウスの発売を待っていたのですが、VAIOの状況が状況なので、とりあえずiBUFFALOさんのNFC搭載マウスを購入してみました。

画像

画像

↑↑付属品は、単3アルカリ電池1本(動作確認用)とマニュアルとなっています。

画像

↑↑これが、NFC tag搭載の「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」※ブラックです。 カラーはブラックですが、グレーに近いブラックですね。 マット調の素材で指紋は目立ちませんが、安物臭いです(笑)

画像

画像

画像

画像

↑↑4方向から見ると、こんな感じです。

画像

↑↑ボタン類は非常にシンプルで、右ボタン、左ボタン、コントロールホイールのみとなります。 クリック音は、やや大きめの音です。

画像

↑↑Bluetoothマークの上に青のLEDランプが配置されており、ペアリングする時や電池が残り少ない時に点滅します。

画像

↑↑単三電池は、上のカバーを取り外しセットします。

画像

↑↑底面です。

画像

↑↑底面に電源スイッチとCONNECTボタンとNFCモジュールが配置されています。 CONNECTボタンはNFC非搭載のPCやタブレット端末とペアリングする時に使用します。

画像

↑↑高い読み取り性能を持つBlueLEDセンサーを搭載しており、従来の光学式やレーザー式では難しかった透明なガラステーブルや透明シートの上の操作が可能になっています。 Microsoftさんのマウスでもお馴染みの青色LEDセンサーですね。

画像

↑↑本体サイズの参考として、他のマウスと並べてみました。
左から、「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」、SONY Bluetoothマウス「VGP-BMS16」Microsoft「Wireless Mobile Mouse 3500」となります。

画像

↑↑それでは、NFCが搭載された「VAIO Pro 11」で「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」を接続したいと思います。

画像

画像

↑↑「VAIO Pro 11」のNFCモジュールはタッチパッドに組み込まれているので、そのままタッチパッドに「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」を置いてみると、見事に認識してくれました。

何度か使用してみましたが、接続してしまえば「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」は一切途切れる事もなく快適に使えたのですが、PCの電源を切り再び電源を入れ「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」を使用しようと思ったら動作しない事が一度ありました。 ドライバーがインストールされているにも関わらず、タッチで接続しても動作せず、一度ドライバーを削除して再びタッチしないと動作しない事がありましたね。 毎回ではないですが、この辺りは不安定かもしれません。

一度だけ、このような現象を体験しましたが、NFCでペアリングしてしまえば毎回使えるはずです。 使っていて途切れる事は一度もありませんでしたし、Bluetoothマウスとしては安定している方だと思います。 ※PCの機種によっては快適に使えると思います。 NFCにも相性があるかもしれませんね。

画像

↑↑Android端末の「Xperia Z1 (SO-01F)」でもNFCからの接続を試してみます。

画像

↑↑NFCでタッチして認識はしましたが、上手く接続できませんでした。 原因は不明ですが、何度やっても“接続に失敗しました。もう一度接続して下さい”とメッセージが表示され無理でしたね。
「Xperia Z Ultra (SGP412JP/V)」でも同様にNFCでは上手く接続できませんでした。

画像

↑↑仕方がないので、手動で接続(笑) 無事に動作しましたが、せっかくのNFCは意味ありませんでした。
※追記・「Xperia Z Ultra」のグローバルモデルではNFCで接続する事が出来ました。 端末の種類によっては上手くNFCが使えるようです。

画像

↑↑マウスとしての使い勝手は至って普通で悪くないかなぁといった印象です。 しかし、NFCでの接続は機種にもよりますが、不安定な部分もあるように感じましたね。 約1400円で購入できるので、コストパフォーマンスは高いですが、本体の品質は安物臭く価格並みの品質ですね。 何はともあれ、NFCは便利ですしNFCが使えなくても手動でのペアリングは可能なので、1個持っていても損はしないと思います。

画像

↑↑ちなみに、NFC & Windows 8ジェスチャーボタン搭載の「BSMBB14N」も同じiBUFFALOさんから発売中です。 デザインはコチラの方が個人的に好きですね(笑) ではでは失礼しました。





【関連リンク ・ 記事】
iBUFFALO NFC tag搭載 「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」 公式ページ

Apple 「Magic Mouse」 レポート
SONY Bluetoothマウス「VGP-BMS16/L(ブルー)」 購入
SONY Bluetooth レーザーマウス 「VGP-BMS21/B」 レポート
SONY VAIO Bluetooth レーザーマウス 「VGP-BMS15C/BB」 購入レポート
SONY VAIO Bluetooth レーザーマウス 「VGP-BMS10/B」 購入レポート
ロジクール 「Bluetooth Mouse M555b」 レポート

SONY 「VAIO Pro 11 (SVP1121A2J)」 レポート3 めぐりあいVAIO
SONY 「VAIO Pro 11 (SVP1121A2J)」 レポート2 哀・VAIO
SONY 「VAIO Pro 11 (SVP1121A2J)」 レポート1 VAIO大地に立つ!

※特徴や課題については、あくまで当ブログの個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。
※コメントを希望される方は、ツイッターの“@Digital_BAKA”宛までお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iBUFFALO NFC tag搭載 「BlueLEDマウス (BSMBB10NBK)」 レポート 【Digital-BAKA】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる