SONY Blu-ray Disc レコーダー 『BDZ-X90』 レポート① 購入・接続編

デジタルバカ怒涛のレビュー祭り! 第5弾!!

って事で!!
発表された時(発売は11月8日)から目を付けていた
SONY Blu-ray Disc レコーダー 『BDZ-X90』
を購入したのでレポートしたいと思います。

何気にSONY製のHDD(ハードディスク)搭載DVD/BDレコーダーは初めての購入でして

※その昔…HDD非搭載だったDVDレコーダー『RDR-A1』や…
i.LINKで接続するHDDレコーダー『VRP-T3』と…
かなりマニアックな機種を所有していた時もありましたが…
すぐに手放した記憶があります。


「もったいない」
と言わんばかりに…かなりワクワクしてます(^^;

画像

↑↑写真は『BDZ-X90』です。

【主な仕様・特徴】

●内蔵HDDは500GB

●記録対応ディスク
BD-RE Ver.2.1 (2層対応) BD-R Ver.1.1/1.2 (2層対応)

●デジタル2番組同時録画
※Wチューナー搭載です。

●MPEG-4 AVC/H.264エンコーダを搭載
※簡単に説明すると…ハイビジョン画質が長時間録画可能(圧縮率が高い)
SONYやPanaから発売されている…HDビデオカメラのAVCHD規格と同じです。

●高画質化エンジン「DRC-MFv2.5」を搭載
※BRAVIA Xシリーズにも採用されています。

●Deep Color出力

●「おでかけ・おかえり転送」搭載
※HDDに録画した番組をPSP用に変換してPSPで視聴可能。

●HDV(DV)取り込み対応のi.LINK端子とUSB端子を搭載

●ソニールームリンク

●アップデートにより『ダビング10』にも対応予定
※録画した1番組について9回までコピー可能。10回目でムーブ(移動)という新方式。


などです。

購入は、ヤマダ電機さんで去年の12月16日に注文しましたが…
かなりの人気商品らしく「年内の入荷は厳しいかも」と言われていましたが…
何と!大晦日に入荷しましたとの電話があり、慌てて取りに行きました(^^;
ちなみに購入金額は165000円の10%ポイント+5年保証でした。
もう少し粘れば…安くなるかも。

画像


画像


画像

↑↑『BDZ-X90』の箱です(^^; 早速、開封しました。

画像

↑↑付属品です。
リモコン(電池)・アンテナケーブル・コンポジットケーブル・電源ケーブル
と必要最低限の付属品ですね。
コンポジットケーブルでテレビと繋げる事は、まず無いと思いますが…。

画像


画像

↑↑リモコンは使ってみて間もないので、はっきり言えませんが…
なかなか使い易いと思います。
1つ不満な事は決定ボタンが、へこんでいる為…押し難いですね。

画像

↑↑マニュアル等の書類です。
東芝製のレコーダーマニュアルとは違って、かなり薄いですね(^^;

画像

↑↑只今キャンペーン中らしく…何とBlu-ray Discを無料で1枚貰えるらしいです。
締め切りが、1月10日までなので、SONY製 Blu-ray Disc レコーダーを買った方は
急いで送った方がいいですよ~。

画像


画像


画像

↑↑見ての通り『BDZ-X90』本体です。
上の蓋(カバー)を開けた時の写真です。左側が表示窓で、右側が簡単な操作ボタンです。
参考までに。

画像


画像

↑↑下の蓋(カバー)を開けた時の写真です。
左側がB-CASカードスロットで、右側が端子類(映像・i Link・USB)が配置されています。

画像


画像


画像

↑↑背面の写真です。端子類のチェック(参考)にどうぞ。

画像


画像

↑↑X5000との接続も済ませて…いよいよ電源を入れてみます。

画像


画像

↑↑まず…初期設定の画面です。結構、親切で分かり易かったですね。

画像

↑↑個人的に、x-おまかせ・まる録は、楽しみにしていた機能なので
今後の録画状況を見るのが楽しみですね。

画像

↑↑PSPへ転送録画機能も楽しみでして…早く試してみたい機能の1つです。

画像

↑↑こんな機能もあるよ!と…親切に教えてくれました(^^;


という事で、接続と初期設定を終わらせて…
いよいよ、使ってみようかな☆って所で…次回に続きます(^^;


SONY Blu-ray Disc レコーダー 『BDZ-X90』 レポート② 機能編Ⅰ
につづく。
※次回は、数ある機能をレポートしようと思います。

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/bdz_x90/index.html


※特徴や課題については、あくまで僕の個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ネットゲームするだけで稼げるのか?
  • Excerpt: 最近はネットゲームの通貨がリアルマネーに変わるらしい。そういう世の中になってしまったのも、インターネットが普及しそれに依存する人が増えたからだろう。ハッキリ言って驚くことばかりでこういうのをビジネスに..
  • Weblog: ☆shaniner☆,SONY Blu-ray Disc レコーダー 『BDZ-X
  • Tracked: 2008-01-04 06:37