ASUS 「Eee PC 901-X」 レポート その1 (開封編)

ついに買ってしまいました! ミニノートPC(^^;

画像

↑↑ASUSの「Eee PC 901-X」 (ファインエボニー※ブラック) です。

【関連記事】
ASUS 「Eee PC 901-X」 公式サイト
低価格ミニノートPCの元祖モデル ASUS 「Eee PC 901-X」 本日発売

購入した理由はですね…
発売日に「Eee PC 901-X」を見に行きまして、写真で見るより実物の方が、遥かにカッコ良く
「おっ!?いいかも…欲しい!」と物欲心が、急激に湧き出してしまい
不運にも!?ボーナスが出た直後だったので、半分以上は衝動買いに近い状態で買ってしまいました(^^; 
しかし…フライング販売されていたらしく…既に「Eee PC 901-X」は品切れでして
購入まで一週間待たされました。価格は59800円+10%のポイント付でした。
ちなみに購入店は、100満ボルトです。
     
MSIの「Wind Notebook U100」エイサーの「Aspire one」等も購入検討していましたが
何といっても…
ASUSの「Eee PC」シリーズがミニノートの元祖であり、何かと「Eee PC 901-X」に関する情報量が多かった為
「Eee PC 901-X」を選びました。
あと、「Eee PC 901-X」のスペックの方も、結構良さげだったって事も、「Eee PC 901-X」を選んだ一つですね。
※初代モデル(Eee PC 4G-X)は、あまりにも割り切りが必要な低スペックだったので…
全く興味がありませんでした。


「Eee PC 901-X」の主な特徴

●OS Windows XP Home Edition Service Pack 3
●CPU インテル Atom N270 (1.6GHz)
●メモリー 1GB (最大2GB)
●液晶ディスプレイ 8.9型ワイドTFTカラー液晶 ※1024×600ドット(SWVGA)
●SSD搭載 (4GB+8GBの計12GB)
●無線LAN IEEE802.11b/g、IEEE802.11n(Draft 2.0)
●Bluetooth機能搭載
●USB 2.0×3
●SD(SDHC)メモリーカードスロット搭載
●130万画素Webカメラ
●容量6,600mAhの6セルバッテリ付属


で、僕が注目した機能と言えば…
まず、記録装置がHDDではなくSSD搭載って事。容量こそ12GBと少なめですが
振動や衝撃に強いらしく、モバイルするには適している記録装置って事。
何より…SSD初体験なので興味ありありでした(^^;
但し、書き込みは遅いらしいです。(MLCのSSDの為)
※ちなみに…詳しくは分からないですが、SLCのSSDは、書き込み速度こそ、かなり速いらしいですが
価格がありえないくらい高いみたいですね。読み込み速度に関しては、同等って話です。
※追記
「Eee PC 901-X」の場合 Cドライブ(4GB)はSLCで、Dドライブ(8GB)はMLCだそうです。


そして、Bluetoothが標準で搭載している事。何かと便利なんですよね~Bluetoothって。
※SONYのBluetoothレーザーマウス「VGP-BMS33/B」が一個余っているので、
「Eee PC 901-X」に使うマウスは、「VGP-BMS33/B」を使用予定。

もう一つは、無線LANがIEEE802.11n(Draft 2.0)に対応している事。
この価格で、IEEE802.11n搭載はビックリでした。

他にも、CPUのAtomにも若干興味もありましたし、何より使っていて(イジって)楽しそうなノートPCだったので
「Eee PC 901-X」に興味を抱くに決まってますよ(^^;

それでは、かなり前振りが長くなりましたが…「Eee PC 901-X」を開封して見ていきたいと思います。

画像

↑↑箱です。台湾メーカーらしく…微妙にダサいです(^^;

画像

↑↑付属品は、結構多く好感を持てます。
まず一つ目は、「Eee PC 901-X」専用ソフトケースです。見た目はダサいですが
専用ケースなので、ジャストフィットですね。

画像

↑↑6セルバッテリです。駆動時間は約8.3時間って事なので、なかなか使えそうです。

画像

↑↑クリーニング用のクロスです。
「Eee PC 901-X」の表面はツルテカ仕様なので、わざわざ付けたのでしょうかね?

画像

↑↑ACアダプターです。かなりコンパクトなので、持ち歩きにも適していると思います。

画像

↑↑USBマウスです。どうせ使わないので…その分安くして欲しかったなぁ(^^;

画像

↑↑他にも、説明書・簡単セットアップガイド・ASUSサポートDVD・保証書等が付いております。

で、僕が一番感心した事は…
メーカーのドット欠け保証があるって事。
ASUS ZBD(ゼロ・ブライド・ドット)サービスと言いまして、
購入後30日以内であれば、たとえ僅か1つの輝点(ドット欠け)が存在した場合でも、
ASUSが無償にて液晶パネルを交換してくれるという…神サポートが付いているのです。
これは、ぶっちゃけ凄いですね。ASUS最高! これに関しては、日本のメーカーも見習って欲しいですね。
※ちなみに僕の購入した「Eee PC 901-X」には、ドット欠けは見当たりませんでした。
これはこれで安心。

【ドット欠けに関する過去の記事】
ドット欠けについて
東芝 『REGZA 37Z2000』 レポート ≪パート2≫
日立 『 Wooo L37-XR01 』レポート ≪番外編≫

画像

↑↑本体の表面です。かな~りのツルテカ仕様です。

画像

↑↑蓋を開けると…こんな感じ。質感は、価格相当の物であり多少は割り切らないと駄目ですね(^^;

画像

↑↑右横には、SDカードスロット・USB 2.0×2端子・D-Sub 15ピン・ACアダプター端子が配置されています。

画像

↑↑左側には、ヘッドホンとマイクの端子・USB 2.0×1端子・LANポート(100BASE-TX/10BASE-T)です。

画像

↑↑タッチパッドは、ぶっちゃけ使い難いです。これも慣れなのかなぁ。

画像

↑↑キーボードは、かなり小さいですが…意外にも使い易い印象を受けました。

画像

↑↑Webカメラも搭載されており、生意気にも130万画素です。

画像

画像

↑↑8.9型ワイドTFTカラー液晶 ※1024×600ドット(SWVGA)の液晶ディスプレイは非常に綺麗で見やすく
かなりの好印象です。これには良い意味で裏切られましたね。
解像度は、数字の通り…かなり狭いです。まっこの辺りは、ミニノートPCですから許せる範囲ですね。

画像

↑↑気になった点を一つ報告します。シールの張り方が雑すぎて…微妙に斜めになっています(^^;
この辺りは、個体差でしょうが…多少気になりますね。

画像

↑↑「Eee PC 901-X」を机に置いてみると、若干斜めになるのが分かります。

画像

画像

画像

↑↑LEDランプの色も、ついでに紹介します(^^;
上から順に、電源ランプ・アクセスランプ・ACアダプターのLEDランプです。

画像

↑↑最後に、サイズ比較の為
左にタバコ・右にSONYのBluetoothレーザーマウス「VGP-BMS33/B」を置いてみました。
かなり小さいでしょ!?

さて
しばらく使ってみての印象ですが(2日ほど)、
一番驚いたのは、電源を入れてからの起動がめっちゃ早く、
かなりパフォーマンスは良い印象を受けました。
OSが、XPって事も多少あるかと思いますが。
※起動してからは、不満が無い程度の普通のレスポンスでした。

ではでは
なかなか面白いミニノートPCなので、しばらく使い倒したいと思います!!


てな事で
ASUS 「Eee PC 901-X」 レポート その2 (メモリー交換編)
につづく。

※特徴や課題については、あくまで、僕の個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容に誤りがあった場合でも、当方は、補償いたしません。
            

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ジキタリス

    ちょっと気になる製品なので、続きが楽しみです。
    2008年07月22日 01:46
  • 【Digital-BAKA】

    ジキタリスさん
    コメントありがとうございます m(__)m
    少しでも参考になるよう頑張って書かせて頂きます。

    いや~EeePC901は、なかなか遊べますよ。
    2008年07月23日 21:48
  • ひごぼん

    私も先週購入しましたが、やはりドルビーシールが斜めになってました。製品そのものには、大満足です。アプリケーションを軽量なフリーソフトに入れ替えたり、メモリーをアップしたり、レザーケースを購入したりと結構楽しんでます
    2008年08月30日 19:40
  • 【Digital-BAKA】

    ひごぼんさん
    ご購入おめでとうございます!
    「Eee PC 901-X」は最高のネットブックですよね~。
    僕もかなり楽しませてもらっています。
    ドルビーシールに関しては運次第ですね…(^^;
    2008年09月03日 00:48

この記事へのトラックバック

  • かわいいペットを見守る【留守番モニター】無料進呈!
  • Excerpt: NTTコミュニケーションズの「るす番モニター」は、外出先からケータイやパソコンを使ってお留守番中のペットの様子がチェックできる、とっても便利なサービスです。ペットと暮らしているみなさま、ぜひご利用くだ..
  • Weblog: オンライン通販★最新情報net
  • Tracked: 2008-07-22 10:31