SCE 「PSP-3000」 レポート3 PSP-3000とPSP-2000の比較編

今回は、「PSP-3000」と「PSP-2000」の比較チェックをレポートしたいと思います。

画像

↑↑写真は、「PSP-3000」※ミスティック・シルバーです。

画像

↑↑写真上が「PSP-3000」 写真下が「PSP-2000」
これからは動画コンテンツ用に「PSP-3000」、ゲーム・モバイル用に「PSP-2000」と使い分ける予定です。


●おでかけ転送の動画を比較

Blu-ray レコーダー 「BDZ-X90」で、録画したコンテンツを
「PSP-3000」と「PSP-2000」の両機種に転送させて画質チェックしてみます。
※ソースは地デジの「めちゃ2イケてるッ!」です。

画像

↑↑「PSP-3000」

画像

↑↑「PSP-2000」

画像

↑↑写真左が「PSP-2000」 写真右が「PSP-3000」

どうです? 
写真撮影が下手なので…若干分かり難いかもしれませんが
「PSP-3000」は、発色の良さが実に綺麗に再現出来ています。コントラストもかなり高くなったように感じます。
逆に「PSP-2000」は、色の鮮やかさが薄い印象を受けます。
しかし、「PSP-3000」は全体的に黄ばんでいる感じがして…(色温度が低い?)
正直、僕好みの色合いではありません。
なので…色合いに関しては、青味がかかった「PSP-2000」の方が僕の好みです。

結論を言ってしまうと
たしかに「PSP-3000」の液晶パネルの方が「綺麗」だとは思いますが…
「ちょっと惜しいなぁ…」という感想の方が強いですね。

では
ゲーム画面の場合どうなのか?を試してみました。
※ゲームは、PlayStation StoreでDLした「まいにちいっしょ ポータブル」です。

画像

↑↑ゲーム画面でも動画同様の結果となりました。
なので…以下省略。

応答速度、いわゆる残像感に関しては、多少は良くなったのかなぁ~?くらいのレベルだと思います、はい。
まっ…向上しているでしょう(^^;

あとですね
掲示板等で、話題になっている…『画面に横縞が入る現象』なんですが
メーカー曰く「仕様」だそうです(^^;


●本体のデザインは?

画像

↑↑ぱっと見た感じでは、何処が変わったの?って感じがしますが
よ~く見てみると…至る所で、デザインの変更がされている事が分かります。
どうでもイイ事なんですが…SONYロゴも右から左に移動してました(^^;

画像

↑↑何気に気に入っているのが、「PSP-3000」の裏側。
サークルのデザインが細くなっただけなのに…なんでカッコ良く見えるんだろう。

画像

画像

↑↑側面を見てみると、手に馴染みやすい曲線に変更されていて、これまた好感が持てます。
その為なのか、十字キーやボタン等も押し易くなった印象を受けます。

結論としては
「PSP-2000」ユーザーなら無理して…
「PSP-3000」に買い換える必要はないかも知れません。
ただ、何気にプチ・バージョンアップしている箇所も多々あり
今からPSPを買う予定の方でしたら、「PSP-3000」が絶対おススメです。
ぶっちゃけ…
「美・画面PSP」と言っているだけに
凄~く期待していた…液晶の質感だけは、ほんの少し期待外れでした。


って事で、次回
SCE 「PSP-3000」 レポート4 まとめ編
につづきます。

【関連記事】
SCE 「PSP-3000」 レポート2 周辺機器編
SCE 「PSP-3000」 レポート1 購入編
公式ページ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック