SONY ウォークマン Sシリーズ 「NW-S738F/B」 レポート1

本題に入る前にプチ・コメントを。
auが新モデルの携帯を7機種発表してきましたね。
って事は…そろそろドコモやソフトバンクも新モデルを発表してきますな。
10数年間ドコモユーザーな僕にとっては、もちろんドコモの新機種を楽しみにしております。
噂によると、「907シリーズ」という呼称は廃止され、例えば…Pなら「P01」と変更されるらしいです。
ドコモのロゴも一新された事ですし、携帯の呼称もテコ入れするんでしょうね。
早く発表されないかなぁ~。


さ~て、ここから本題。
6月に買った「NW-S615F/S」なんですが
BDZ-X100(X95)のおでかけ転送に、いちお対応はしているのですが
“アナログ放送のみ対応”とありえない罠があったので…ならば!って事で

画像

↑↑10月11日にフルモデルチェンジしたSシリーズ(NW-S730Fシリーズ)の
「NW-S738F/B」※8GBを購入しました。
価格は20800円でした。
8GBをチョイスした理由は、4GBだと容量的に心細いし…16GBだと価格が高くなるし…
ならば中間の8GBを買っちゃえ~となりました。
「NW-S615F/S」の容量が2GBだった事を考えると、かなりの進化です(^^;

画像

↑↑これが本体です。色は文句なしで黒を選択しました。「男なら黙って黒」って事で(^^;
本当なら「S630Fシリーズ」で充分だったんですが、カラバリに黒が無かったんですよね…。

画像

↑↑この写真は、「NW-S738F/B」の裏側を撮った写真なんですが
黒のボディにヘアライン加工が施されており、質感もなかなかグットです。

それでは…
まず始めに「NW-S738F/B」に簡単なスペックを紹介します。

●容量 8GB
●ディスプレイ 2.0型TFTカラー液晶
●サイズ 42.9×89.5×7.5(幅×高さ×奥行/mm) ※ウォークマン史上最薄ボディだそうです。
●新「ノイズキャンセリング機能」搭載
●お気に入りの写真を壁紙にすることも可能になった壁紙&テーマカラー
●「おまかせチャンネル」機能搭載
●FMラジオ搭載
●「おでかけ転送」完全対応


といった感じです。
僕の生活環境では、このくらいのスペックで十分なんですよね~。

次に付属品をチェックしたいと思います。

画像

↑↑まず、マニュアルやアプリケーションソフトウェア(CD-ROM)です。
※ソフトウェアには「SonicStage」の最新バージョン「SonicStage V」は入っておらず
ネット経由でダウンロードしインストールする事になります。

画像

↑↑イヤーピース(S/M/L)各2個とアクセサリー用アタッチメントです。

画像

↑↑最後に、ヘッドホン(コード長約105cm)とUSBケーブル(コード長約1m)です。

画像

↑↑ヘッドホンのデザインは、こんな感じです。
このヘッドホンは、マイク内臓で騒音を拾い、ウォークマン本体で騒音を分析し処理してくれるので
何気に驚きの機能を持ったヘッドホンなんですよね~。
あと、「大口径13.5mmEXヘッドホン」を採用しているので
安定した装着感を体験できちゃいます。この辺りも、SONYのこだわりを感じさせますね。

画像

↑↑ヘッドホンのプラグ部分は、若干ふっくらしております。
これは、「ノイズキャンセリング機能」を最大限に発揮させる為の仕様だと思います。

画像

↑↑では、本体「NW-S738F/B」をチェックしていきましょう。
操作ボタンは、丸いデザインとなり「NW-S615F/S」よりは全然カッコ良くなった気がします。
iPodの真似じゃん…なんて言っちゃ駄目ですよ(^^;

画像

↑↑下部を見てみると、ヘッドホン差込口コネクタ端子ノイズキャンセリングスイッチが付いています。

画像

↑↑右側にボリュームコントロールHOLDスイッチが配置されています。

画像

↑↑ちなみに左側には何にもありません。

画像

↑↑デザインの方もかなり僕好みですし、色んな機能も豊富に付いているので
これから、じっくり使いこなしていく予定でございます。

って事で…
SONY ウォークマン Sシリーズ 「NW-S738F/B」 レポート2
につづく。

※特徴や課題については、あくまで僕の個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • SONYファン

    購入検討しているので、レポート助かります。
    いつも見てるので、更新がんばってください。
    2008年10月28日 16:55
  • 【Digital-BAKA】

    SONYファンさん
    ありがとうございますm(__)m
    当ブログを読んで下さっているSONYファンさんの為にも
    少しでも参考になれるようなレポートを頑張って書きたいと思います!

    これからもよろしくお願いします。
    2008年10月29日 07:10
  • Rio

    レポート2はないんですか?
    2008年11月10日 04:38
  • 須藤

    購入検討しているのですが、Macからでも曲を入れることはできますか?
    2009年04月27日 17:19
  • 【Digital-BAKA】

    須藤さん<
    マックを持っていないので何とも言えませんが…
    多分、マックでの転送は無理だと思われます。
    ソニックステージは、Windowsのみ対応です。

    ただ、最近発売された「ウォークマンXシリーズ 」は
    ドラック&ドロップに対応しているので転送可能だと思います m(__)m
    2009年04月27日 23:17

この記事へのトラックバック