SONY Blu-ray Disc レコーダー 「BDZ-X95」 レポート2 機能編

【Digital-BAKA 怒涛のレビュー祭り ('08~'09) 第18弾!】

画像

↑↑写真は「BDZ-X95」です。

しばらく放置プレイが続いた「BDZ-X95」レビューですが…(^^;
本日から再びレポートしたいと思います。
今回は、「BDZ-X95」が持つ素晴らしい機能を紹介させて頂きます。


●肝心の使い勝手(レスポンス)は?

ストレスなく操作するって事は、意外と重要でありまして
モッサリ気味だった前モデルの「BDZ-X90」は、お世辞にも快適とは言えませんでした。
では…「BDZ-X95」は、その辺りのレスポンスは改善されているのか?
しばらく「BDZ-X95」を使用してみての感想を。

画像

↑↑まともに“使える”ようになったのが、このフラッシュボタン。
いわゆるスキップボタン(15秒単位)の役割を果たしてまして
前モデルの「BDZ-X90」では反応が遅すぎて使い物になりませんでした。
しかし、「BDZ-X95」では反応が凄く早くなり、まともに使えるボタンと進化しています。

画像

↑↑XMBのレスポンスは、正直あまり変わっていないですね。
若干…モッサリ気味です。PS3くらいのレスポンスだったら最高なんですが…。

画像

↑↑SONYお得意のおまかせチャプター機能も健在でして、これに関しては相変わらず神機能です。
※CM間に自動でチャプター記録をしてくれるので、CMスキップ時には超便利。
これだけでも、使い勝手はかなり向上すると思います。


●“気になる○○”が楽しい

画像

↑↑録画済みの番組を利用して、色々な検索が出来ちゃうのも実に楽しいです。
例えば…

画像

↑↑「気になる人名」を見てみると

画像

↑↑番組に出演しているタレントの人名が表示され
例えば“ナインティナイン”を検索すると…

画像

↑↑ナインティナインが出演している番組が検索されます。
お気に入りのタレントがいる場合には、超便利な機能ですね。

画像

↑↑ちなみに、番組内にでてきたキーワードまで検索できちゃいます。
「気になるワード」の実用性は正直微妙ですが…楽しい機能です。


●新機能の「x-みどころマガジン」とは?

画像

↑↑新搭載の「x-みどころマガジン」も「BDZ-X95」の売りの1つ。
こちらは番組表の情報を利用して
まるでテレビ雑誌の目次か、広告のようなスタイルで注目番組を紹介するユニークな機能なんです。

画像

画像

画像

↑↑表示される画面は、こんな感じです。まさに…ザ・テレビジョン状態です。
ピックアップ表示も出来ますし、そのまま予約録画も設定可能です。
ぶっちゃけ、僕はあまり使用しませんが(^^;


●SONY機の特権!おでかけ転送

画像

↑↑SONY独自の機能と言えば…もちろん、おでかけ転送ですよね。
「BDZ-X95」では、写真のPSPとウォークマンに対応しています。
※前モデルの「BDZ-X90」では、PSPのみの対応でした。

画像

画像

↑↑まず初めに、PSP又はウォークマンをUSBケーブルで「BDZ-X95」に接続します。

画像

↑↑次に、おでかけ転送したいコンテンツを選び…

画像

↑↑ひたすら待つだけです。※1時間番組で約5分程度。

画像

画像

↑↑転送したコンテンツは、この通り。
画質は、液晶サイズが小さい事もありますが、かなりの高画質。
ワンセグ画質と比べると、ぶっちゃけ天と地の差があります。
※ウォークマンに転送するビデオフォーマットは、H.264/MPEG-4 AVCで
PSPは、H.264/MPEG-4。


画像

↑↑ちなみに…「BDZ-X95」でPSP(ウォークマン)を充電する事も可能です。
ちょっとした裏技っす(^^;


●リモート録画予約が便利すぎる件

前モデルの「BDZ-X90」でもレビューしましたが
携帯電話を利用して予約録画や予約の確認が出来るのは、大変に便利。
どうしても見たいコンテンツの予約を忘れた時なんかは、外出していても
携帯さえ持っていれば、予約録画が出来ちゃうので、ぶっちゃけ神のような機能です。
※おまかせ録画で録画されている場合も多々ありますが…(^^;

初期設定も怖いくらいに簡単です。

画像

画像

↑↑携帯からは、番組表(モバイルGガイド)を起動して「BDZ-X95」を登録します。

画像

画像

↑↑あとは、「BDZ-X95」から、リモート機器(僕の場合、docomo SH-01A)を登録させるため
携帯電話の赤外線通信を利用してパスワードを送るだけです。

画像

↑↑ほい、登録完了。

画像

↑↑予約録画は当然として、録画済のタイトル等も携帯で確認できちゃいます。
これは、利用しなきゃ~もったいないです。


他にも紹介したい機能は多々ありますが…
前モデルの「BDZ-X90」でレビューしているので、そちらをチェックして頂ければ幸いです。
※「BDZ-X95」と「BDZ-X90」の機能は、ほぼ共通しているので。
SONY Blu-ray Disc レコーダー 『BDZ-X90』 レポート① 購入・接続編

それでは
SONY Blu-ray Disc レコーダー 「BDZ-X95」 レポート3 画質編
につづく。

【関連記事】
SONY Blu-ray Disc レコーダー 「BDZ-X95」 レポート1 開封編
SONY Blu-ray Disc レコーダー 「BDZ-X95」 レポート0 ~プロローグ購入編~
SONY 新「Blu-ray Disc レコーダー」 6モデル発表!
Blu-ray Disc レコーダー 「BDZ-X95」公式ページ

※特徴や課題については、あくまで、僕の個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容に誤りがあった場合でも、当方は、補償いたしません。




SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-X95
ソニー

ユーザレビュー:
一通り試した感想。念 ...
現状では一番か?まだ ...
X90からの買い増し ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

  • ノア

    >>ちなみに…「BDZ-X95」でPSP(ウォークマン)を充電する事も可能です。
    PS3のコントローラも充電できますよ。
    2009年01月29日 00:36
  • Shin

    はじめまして!
    リモート録画予約を使う際に高速起動モードをONにしないといけないと思いますが、その場合の消費電力がどれぐらいか気になります。
    ソニーに問い合わせても公開していないと蹴られちゃいました・・・><
    2009年01月29日 10:01
  • 【Digital-BAKA】

    ノアさん<
    こんにちは。
    お~それは知りませんでした!
    参考にさせて頂きますm(__)m

    Shinさん<
    こんにちは。
    たしかに、「消費電力が上がるよ」と言っているだけで
    数字の方は公表していませんね。
    これに関しては、ちゃんとした数字をメーカー(SONY)は公表するべきだと思います。
    あくまでも僕の予想ですが…
    10Wほど上がるのでは?と思っております。
    m(__)m
    2009年01月31日 08:53
  • Shin

    >Digital-BAKAさん
    ご返信ありがとうございます!
    もし10Wぐらいであれば公表してもよさそうですね・・・。
    Panasonicが思いっきり公表している&低消費電力なので、
    負けてほしくないところです。
    2009年02月05日 12:49

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(ライフ): BDZ(ソニー)BDレコーダー by Good↑or Bad↓
  • Excerpt: 「BDZ(ソニー)BDレコーダー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし..
  • Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
  • Tracked: 2009-01-30 07:54