ドコモ スマートフォン ソニー・エリクソン 「Xperia」 (SO-01B) プチ・レポート

見ない日はないのでは?と思うほど、最近CMでバンバンとオンエアされている「Xperia」。
その「Xperia」を…ついに買いました!!

画像

↑↑会社の後輩がw
※写真左の端末が噂のドコモ スマートフォン「Xperia」※ラスターホワイトでございます。
ちなみに写真右のガジェットは、僕の「iPod touch Late2009」ですw
後輩談だと、白は人気がないらしく簡単に入手できたそうです。

では早速ですが、軽~く「Xperia」を触らせてもらったので
簡単ではございますが、レポートさせて頂きます。

「Xperia」(SO-01B)の主な特徴
●ディスプレイ 4.0インチ (480×854) 静電容量式タッチパネル搭載
●CPU QSD8250 (1GHz)
●OS Android OS 1.6 ※独自のUIを採用
●カメラ 810万画素
●無線LAN Wi-Fi (IEEE802.11b/g)
●Bluetooth搭載
●GPS搭載
●外部メモリ microSDHCメモリーカード(16GB同梱)
●最大待受時間 300時間
●幅×高さ×厚み 63×119×13.1mm 重量 139 g


画像

↑↑とりあえず、恒例の付属品チェックから。
※車内で取材(撮影)していたので…写真は若干見づらいですが、御了承願います。
まずは、マイク付ステレオヘッドセット。
ソニーらしいデザインのヘッドホンでして、当然マイク付き。
個人的に、このマイク付ステレオヘッドセット単品だけでも欲しいかもw

画像

↑↑次に、ACアダプタケーブル(SO01)です。
「Xperia」の充電方法は、microUSB端子を用いて充電する為…

画像

↑↑ACアダプタはUSB端子で接続するようになっています。
できれば、卓上ホルダ(Dock)も是非とも欲しい所ですね。

その他の付属品として、microSDHC 16GB (クラス2)も付いております。

ちなみに、PC連携ソフトは、PSPでお馴染みの「Media Go」なので、扱いやすいかも。

画像

↑↑ディスプレイ下には、3つのボタンが配置されており、LEDライトも装備。
残念ながら、「Xperia」はマルチタッチ非対応みたいなので、このメインボタン(3つ)は頻繁に使用するかも。

画像

↑↑背面に、有効画素数約810万画素のカメラを配置。
ドコモ・ロゴが…ダサいとの声もチラホラですが、同感ですw

画像

↑↑真上に、電源ボタンにヘッドホン端子にmicroUSB端子を装備。
個人的には…microUSB端子は下部に配置されていた方が良かった気がします。

画像

↑↑右側にシャッターボタン(手前)に音量調整ボタンが配置。
デザイン形状は、手にフィットする持ちやすさを実現しており、程よい重量で好感がもてました。

画像

↑↑では、本来なら…「iPhone3GS」との比較が最適だと思いますが、あいにく手元になかったので
「iPod touch Late2009」とサイズ比較してみました。

画像

↑↑「iPod touch Late2009」が3.5インチパネル (480×320)に対し
「Xperia」は、4.0インチパネル (480×854)を採用しています。
やっぱり、パネルは少しでも大きい方が見やすいですね。

画像

↑↑パネル品質は、お互い優秀だと感じます。
解像度は、「Xperia」の方が有利ですが…
マルチタッチに対応している「iPod touch Late2009」の方が扱いやすいかも。
※「iPod touch Late2009」と比べると、「Xperia」は輝度が暗いですが、明るさ設定の違いだと思います。

画像

↑↑僕のような大きな手には、「Xperia」の方がジャストフィットして持ちやすかったです。

「Xperia」の肝心の中身は、触る時間がほとんど無かったのでレビューできませんw
ただ、レスポンスの方は、それなりにキビキビ動く印象を受けました。

あと、Androidは、マルチタスク対応って所が羨ましいなぁ。
…と思ったら、夏にリリース予定の“iPhone OS4.0”でもマルチタスク対応なんですね。
楽しみ。

あっ話が逸れてしまいましたが…
確実に「Xperia」を欲しくなったのは言うまでもありませんw
僕がスマートフォンに参入(購入)する日も近づいたかも。
失礼しました。

って言うか…「Xperia」は、テザリング機能に正式対応しているのでしょうか?
(「Xperia」をモデムとして扱い、PCをインターネットに常時接続させる機能)
どなたか教えて下さい m(__)m
通信費もそこそこ安かったら…90%の確立で買うと思うw


【関連記事】
ソニー・エリクソン 「Xperia」 公式ページ
ドコモ 「Xperia」 公式ページ

※特徴や課題については、あくまで僕の個人的な意見に基く表記です。
なお、情報内容(仕様・スペック等)に誤りがあった場合は、直ちに修正いたします。





液晶画面の傷や汚れをガードする機種別専用の液晶保護シール。★メール便配送★送料込★ラスタバナナ P062SO01B パーフェクトガードナー NTT docomo専用タイプ XPERIA(SO-01B)専用
激安イルミ・カー用品のKTNET
液晶画面の傷や汚れをガードする機種別専用の液晶保護シール。カメラレンズ、背面液晶用シールも同梱されて

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

  • とと丸

    Xperiaのデザリングですが、正式な対応はしていないようです。ですが、androidのアプリを使うと可能なようです。

    http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/011590.html

    上記のページをごらんいただくとくわしいかと。
    正式なサービスではないので、今後どうなるかわかりませんので、
    ご注意ください。ではでは。
    2010年04月09日 09:15
  • 【Digital-BAKA】

    とと丸さん<
    情報ありがとうございます!!
    早速、参考にさせて頂きました m(__)m
    「Xperia」のテザリング利用は、ハードルが高そうですねw
    2010年04月09日 20:34
  • シン

    らしさが良く出てるデザインですよね。
    惜しむらくはOSが1.6ってことですかね。
    独自UIにこだわりすぎたのかな。アップデートするにも後追いになりそうですね。
    禿ユーザーの悔し紛れの一言でした(笑)
    iPhoneOSの方は手持ちのtouch 2009lateでだいたい追体験できたんで、今はandroidに興味津々です。
    私はHTC desireの方を様子見中です。
    2010年04月09日 22:20
  • 【Digital-BAKA】

    シンさん<
    僕もandroidをじっくりと触ってみたいですね~w
    2010年04月14日 19:36

この記事へのトラックバック